昨日午前7時58分ころ、大阪府北部を震源とする強い地震がありました。
皆様、ご無事でしょうか。
 
弊社では目立った被害はありませんでしたが
特に大阪の高槻や枚方にて大きな被害が出ており、京都や滋賀でも強い揺れを観測しました。
被災された方々にお見舞いを申し上げ、1日も早い復興を祈念いたします。
余震や雨に十分注意し、危険な場所に立ち入らないなど身の安全を図るよう心がけてくださいね。
 
 

話題が変わりますが、写真は土曜日に行われたミーティングの様子です。
中野組では施工のためにその作業が必要な理由や原理をミーティングでわかりやすく説明し、
全員で共有していくことになりました。

18061903.jpg

18061902.jpg

18061901.jpg

モルタルを詰める場合ひとつにしても、
ただ「この作業をすれば良い」となんとなく流しただけではその後ゆがみが出たりするので、
材料の特性や原理を理解したうえで手作業で調節していくなど
知識や経験がないとわからないことがたくさんあるからです。


昔ながらの「先輩の技術を見て覚える」のも大事ではありますが
ずっとそれを待っていると技術の習得には大変な時間がかかります。


見よう見まねで仕事をしていると失敗することも多いです。
しかし先輩が得ている経験や知識、コツをしっかり共有してもらえれば、
若手はずっと早い段階から実務に関わることができどんどん経験を積んでいけますし、
原理がわかってうまく仕上げられると仕事もより楽しくなります。

会社全体が丁寧な高い技術で仕事をしていくためには、
先輩の知恵を秘密にしておく必要はありません。


今回のような地震が発生してもびくともしない安全なお家を建てるため…
新人を含む職人さんひとりひとりが仕事の内容と作業の意味を十分に理解し
意識高く仕事に向き合っていけるよう
これからも会社としてしっかりサポートしていきたいと思います。

スポンサーサイト
2018.06.19 / Top↑
「憧れの先輩が通ったので教室の窓に駆け寄っていっせいに見つめる女子中学生"風"」
…の事務所女子たちです。笑

珍しく左官職人さんたちが弊社の敷地内でセメントを練っていたので、
気になってちょっと見学させてもらいました。


18060601.jpg

18060602.jpg



事務所メンバーは職人さんたちがスムーズに思う存分活躍するための裏方として
大量の事務、雑務を毎日一生懸命こなしています。
夕方には疲れて帰ってくるみんなのためにドリンクやお菓子も準備しています。


だけどずっと事務所でお仕事をしているので
同じ会社にいても職人さんたちが働いているところはなかなか見られないのです。


普段は事務所に帰ってきてお菓子を散らかしながら食べて冗談を言っている職人さんの姿しか見られないのですが…
やはり真剣に働いている姿を見ると、職人さんたちは本当にかっこいいです。


これからも事務所女子一同(5人しかいませんが笑)、
プロの裏方として、職人さんたちを目一杯サポートさせていただきたいと思います!!

2018.06.06 / Top↑
昨日は最高気温31℃、今日は29℃予報の暑い京都です。


さて、本日ずらりと並んでいるのは…
そう昨年も大活躍した、職人さんたちのための小さいクーラーボックス。
 

18051602.jpg



忙しい職人さんたちは、こまめに水分補給しなければいけないとわかっていても

「自販機がちょっと遠いなあ」とか
「もうちょっとあとでいいだろう、この作業を終えてから…」

と考えて我慢してしまうかもしれません。



なので中野組では、
暑い日でも一生懸命働いてくださっている職人さんたちの負担を少しでも軽くするために
空調服などはもちろん、塩飴と冷たい飲み物と凍らせたお水を
クーラーボックスに入れて各自現場に持って行ってもらっています。
 


少し離れたところに買いに行く余裕がなくても
冷たい飲み物がその場にあれば意識して水分補給ができるので
職人さんたちも大喜びで、去年も大事に使ってくださっていました。

そして今年もしっかりと職人さんたちのお仕事を支えてくれそうです。


皆様も体調に気をつけて、特にこんな暑い日は水分をしっかりと補給して
今日も元気にお過ごしくださいね!

2018.05.16 / Top↑
みなさま、弊社にお越しの際は玄関先に目を向けて見てくださいね。
株式会社中野組は今年もプライベートなカレンダーを作りました。

18011101.jpg

18011102.jpg


社長、職人さん、姉妹店スタッフ、関連業者さんたちなどオールスター総出演。
顔出しNGな方もいますのでネット上へ公開はできないのが残念ですが、
意外なことにそれぞれの家族から好評なようです。

普段どのようなお仕事をしているのか…
家族が見ることができる機会は少ないので、頑張っているかっこいい姿が新鮮にうつるようですね。


弊社事務所にお立ち寄りの際は実物を見られますのでぜひページをめくってご覧ください。
そして来年の中野組カレンダーに登場してみたい!という身近な業者の方がいらしたら…
社長にご相談ください♩

2018.01.11 / Top↑
本日、最高気温16℃の肌寒い京都。
中野組事務所の薪ストーブに今年も火が入りました。

弊社グループ店「ファイヤーライフ京都」の社員さんが今期初点火してくださいました。
今シーズンも安全に、暖かく使えそうです。


17101901.jpg

17101902.jpg



午後の事務所はぽかぽかと心地よい温度で…気をぬくと眠くなってしまいそうな…笑、とっても快適な空間になりました。薪ストーブさまさまです!


弊社にお立ち寄りの際はぜひストーブの前で温まり、揺らめく焔に癒されてください。
設置してみたいけど使い心地はどうなんだろう?とお考えの方がいらしたらお気軽にご相談くださいね。弊社には薪ストーブのプロがいますので、使い方、安全対策、設置にかかる費用までなんでもお答えいたします。

一気に気温が低くなって体調を崩しやすい季節だとは思いますが、どうか皆様も暖かくして風邪などひかないようにしてくださいね。

2017.10.19 / Top↑