受け継がれるって いいよね。

何か受け継がれているもの

あなたの家族や会社、
町内や地域ではありますか?

ここ京都 山科 北花山(きたかさん)

には 沢山受け継がれているものがあります。

沢山あるので、ゆっくりと紹介したいと思いますが!
先日また、一つ教えていただいたので
ぜひ、紹介したいと思います。
六所神社お花見6
これです
この 木型

かわいいでしょ! この木型は 各 家々で形、模様が違うそうです。
その家に昔からあるもので
模様をみて『どこどこさんのお家や』
ってすぐわかるんですって。

『昔は、近所の大工さんに彫ってもらったり
 うちは、おじいちゃんが彫ってたわ~』
六所神社お花見1


桜が咲く季節になると
よく、よもぎを集めに行ってな~ 


白玉粉を蒸し、集めたよもぎと一緒に臼でつきます。
皆で おしゃべりしながら
お団子を丸め そのお団子を木型でギューと押します。
押して型をつけたあと、ペロっとめくり
あんこのお団子を入れ二つ折に
そして上から、きな粉をフリフリ
各家庭で伝統のお菓子を作って、近所へとお裾分けをしていたようです。
六所神社お花見2
六所神社お花見4

続けることだけでも大変なのに
それをまた、次の世代へ伝える

伝えても、受けるほうが
ちゃんと受けとらないと
何も残らない事もある

あなたの家や町に何か受け継がれている物があるなら

それって、スゴイ事だと思う


コメント

非公開コメント

プロフィール

株式会社 中野組

京都で左官仕上げを中心とした建築業を営んでいます。
3代(約100年)続く伝統を受け継ぎながらも、最先端の良い材料や技術はいち早く取り入れ、伝統とフレッシュな感性を融合させて素晴らしい技術を未来へ繋げていきたいと考えています。



株式会社中野組ホームページ

各SNSもご参照ください
Twitter_Social_Icon_Rounded_Square_Color.jpg